道産子。

ftomivec2008-08-14

お盆休みって何ですか?(苦笑)

・・・まぁそれは置いといて、世間ではオリンピックで盛り上がってますがやっぱりスポーツはイイですね♪

中国だと時差も少ないから見やすいってゆーのもあるし(^^)


さて、生誕公演の感想も書きたいトコですが、また嬉しいニュースが舞い込んできましたね♪


フォーク歌手、松山千春(52)の新曲「思ひ」(20日発売)のプロモーションビデオに、元モーニング娘。安倍なつみ(27)が出演していることが13日、分かった。PVは千春が企画、構成を手掛け、同じ北海道出身で以前から意気投合していた安倍を自ら“主役”に指名。モー娘出身者が他のアーティストのPVに出演するのは初となる。

大御所フォーク歌手とアイドルが、“道産子つながり”で強力タッグを組んだ。


2人の出会いは昨春。足寄町出身の千春主催の「夕張コンサート」に、室蘭市出身の安倍が出演した縁で親交が生まれ、今回のPVコラボが実現した。

現在、「思ひ」の20日発売に合わせてPV制作が進んでいるが、一時は中止の危機もあった。6月25日に不安定狭心症で倒れた千春は、大阪の救急病院で緊急手術を行い、入院。病気療養のためステージ同様、新曲のプロモーション展開も“休止状態”になったが、順調に病状が回復し、先月20日に現場復帰。関係者によると、本格的に活動を再開する中で、千春は新曲のPV制作にも意欲を見せたという。

 

「思ひ」は、日本テレビ開局55周年記念ドラマ「霧の火−樺太・真岡郵便局に散った9人の乙女たち−」(25日放送、後9・0)の主題歌に起用。太平洋戦争終戦後にソ連の侵攻を受け、集団自決した樺太の郵便局の女性電話交換手を描くドラマで、沖縄戦での集団の自決になぞらえ“北のひめゆり”として知られてきた。

ドラマの企画に賛同した千春は主題歌の依頼を快諾。新曲PVも“北のひめゆり”に連動する形で企画し、「樺太に思いを寄せる乙女」をテーマに設定した千春が安倍の起用を熱望した。


8月上旬に北海道・稚内で2日間かけて行った撮影は、遠方の樺太が見渡せるほど最高の天気に恵まれた。地元住民によると「この時期に樺太が見えるのは奇跡的」とのことで、新曲PV完成へ向けて縁起がいいと関係者も張り切っている。

「このPVは安倍の魅力をどれだけ引き出せるか」と千春は新曲以上に“主演女優”をアピール。安倍も「声をかけていただいただけでうれしかった。自分なりに精いっぱいがんばったので、一人でも多くの人に観てもらいたい」と笑顔でPRしている。


道産子魂がつまった作品の完成が待ち遠しい。


8/14 サンスポ http://www.sanspo.com/geino/news/080814/gnj0808140434001-n1.htm


こーやって話題になるのは嬉しいコトですが、それ以上に凄いコトなんじゃないかと。

"大御所フォーク歌手とアイドル"、普通に見れば確かにそうなんだろうけど、その枠にとらわれずに見てくれたからこそ、今回の実現に至ったと思います。


なっちの人柄や頑張りが、こーいったカタチになって評価されていくのはファンとしても本当に嬉しいコトですね(^^)

これは今回に限らず、今年行われたトゥーランドットもそうだと思うしアコなちでも同じだと思います。



しかし、北海道の稚内ってイイ所で撮影したなぁ〜。

あの自然観となっちの雰囲気の共演って自分の中ではひとつの理想だったから、どんなPVになるのかホントに楽しみですね(^^)


(2006年北海道ツーリング時の宗谷丘陵)