富士山1周ツーリング。

今日はお休みというコトで、新しい相棒アドレスV125Gで初ツーリングに行ってきました♪

納車の日に近くの湖まで走りに行ったけど、本格的なツーは今回が初めてというコトで期待と少しの不安を胸にいざ出発!

最初は伊豆半島1周を計画してたけど、前日忙しくて早起きできなかったから作戦を変更して富士山1周ツーリングに☆

午前7時半に埼玉の自宅を出発。メーター89.3kmからのスタート!

天気はイイとは言え手元の温度計の表示は1℃。朝は冷え込みが厳しい(^^;

しかし!冬のツーリングの秘密兵器(?)として、グリップヒーターを装着したので手元はポカポカ♪

これだけでもかなり体感温度が違う感じがしますね(^^)

それと、新しく買った冬用のジャケットもなかなかの防寒性で寒さもなんのその☆

冬の空気は澄んでいるから、寒ささえ何とかすれば最高かな♪

そんな感じで国道16号を八王子方面に。まだ慣らし中だからフルスロットルにはできないけど、60〜70kmまでストレスなく加速するから、車の流れにも問題なくのれますね(^^)v

八王子で16号から20号へ入り、途中休憩の為に相模湖に寄り道。今日は天気がイイから気持ちが良いなぁ♪日が昇るにつれだいぶ気温も上がってたかな。

その後大月で20号から139号に入ると、いよいよ富士山が大きく見えてきました♪

139号を快走し、10時半に河口湖に到着!

河口湖は自分にとって原チャリツーリングの原点とも言える場所だから、アドレスで最初にこれてよかったかも♪

雲はないけど、ちょっと富士山はかすれちゃってたのは残念(^^;

やっぱ、朝方の空気が澄んだ時間じゃないとダメかなぁ。

でも、富士山を眺めながら湖畔を走るのは最高に気持ちイイですね♪

河口湖を一回りして139号から県道71号へ。樹海の中を走るのも雰囲気があってイイけど、路肩には雪があって日陰は部分的に凍結してたから、ここは速度を落として慎重に。

樹海路を通り過ぎると一面の牧草地が広がり、北海道の草原を思わせる風景に思わず感動。

71号を抜け白糸の滝に到着。階段を下り滝つぼの近くに行くと・・・w(゚o゚*)wワォ!

崖からいくつもの滝が流れてて、これは見応えがありますね。

しかも、滝つぼの水しぶきの所に虹が架かっていて神秘的でした。

白糸の滝を後にして、ガソリンも無くなってきたので近くのガソリンスタンドで給油。

152km/4.08L=37.3km/L

燃費約37km!素晴らしい(´∀`)

ついでにガソリンスタンドの近くのコンビニでパンとおにぎりを買い、人間も給油(笑)

県道72号から富士スカイラインに入る。凍結が心配だったけど、気温も上がってきたから大丈夫・・・なハズ(^^;

登り坂も125ccのパワーでグングン登り、途中の西臼塚PAで記念撮影。

路肩にはかなり雪が積もってたけど、路面は平気でしたね。でも、油断は禁物。

流石に新五合目までの道は封鎖されていたので、スカイラインを進み138号を山中湖方面に。

山中湖を一回りし、413号通称「道志みち」から帰路につきました。

途中「道の駅どうし」で暖かい紅茶を飲み、エネルギー充電。

途中で道を間違えて迷い渋滞にも捕まったけど、午後6時無事に地元に戻ってきました(^^)

最後に家のすぐそばのスタンドで給油して、今回ツーリングは無事に終了♪

アドレスの性能も確認でき、これからコイツと色々な所に行きたいという気持ちがさらに高まりましたね☆

やっぱり、自然を肌で感じながら旅ができるってゆーのが1番の醍醐味かな(^^)

ちなみに今回のトータルの燃費は・・・・
321km/7.89L=40.1L

渋滞や山道をかなり走ったのに40オーバーは感動モノ!

久しぶりの長文ですが、完全にツーリングネタになっちゃいました(^^;

でも、走りながらも頭の中ではなっちのコトや歌が流れてるんで、自分的にはかなり関連がありますね♪

さっ次はどこへ行こうかな(^^)