5月。

今日から5月。てか、暑いなぁ(^^;

でも、天気がイイから行楽日和かな♪


というコトで行ってきました、恒例(?)の原チャリツーリング(^^)

今回の目的地は秩父羊山公園

今ちょうど芝桜が満開になっているようなので、それを見にいくコトに☆


午前9時半に自宅を出発。

今回のルートは奥武蔵グリーンラインを通って秩父を目指すことにしました。

まずは順調に鎌北湖に到着☆

グリーンラインはここからスタート。山道に突入というコトでかなりの上り坂に50ccのエンジンには厳しい(^^;

とココで、エンジンに異変が(汗)

ブーウゥンと大きな音を立てて失速・・・焼き付きかっ?!とも思ったんですけど、最近この症状がよくでるんですよね(><)

マフラーが詰まってる感じだったから、こないだ交換したんですけど改善せず(^^;

他の排気系か何かに問題がありそうだから、一度バイク屋に見てもらった方がいいかな。


これ以上峠を進むのは無理そうだったので、ルートを変更して下山しR299で秩父方面へ。

平坦な道だと問題なく走ってくれるのでひと安心。

ただ、快調な国道も原付の巡航速度50km/hだと後からくる車やバイクに抜かれまくりで、ひたすら我慢走行(^^;


よーやく秩父に近づいてくるといきなりの大渋滞(汗)

普段は車も少ない快適な道もGWというコトで観光の車でごった返してました(><)

とはいえ、こーなれば原付の利点が最大限に生かせるワケですり抜け天国♪

この状況ならスポーツカーよりもリッターバイクよりも早いっすねw


秩父市街に入るとさらに車と人がスゴイ(^^;

とりあえず裏道に避難して、適当な場所に原チャリ停めて徒歩で羊山公園に。

駐車場はどこも満車だったけど、こーゆう時に小さいバイクは便利ですね☆


公園に入っても人・人・人で大賑わい(´∀`;)

風情があるんだか無いだかw


人をかき分けて歩いていくと芝桜の丘に到着♪

いやぁ、ちょうど満開でまさに花の絨毯という感じで咲いてました(^^)


暑かったけど、この季節ならでは風景を堪能しましたね♪

帰りも約50kmの道のりを淡々を我慢走行しながら、無事に帰宅しました。

やっぱ春はイイなぁ☆